ヨーグルトは夜に食べるのが一番効果的!

健康と美肌に良いヨーグルト

ヨーグルトの健康効果は知られていますが、食べる時間帯によってその効果が違うことをご存じですか?

ヨーグルトは夜に食べるのが一番効果的。腸からの栄養素の吸収がよくなるだけでなくダイエットにもつながります。なぜ夜のヨーグルトが良いかをご紹介します。

ヨーグルトは夜に食べるのが一番効果的!

1.ヨーグルトがもつ美肌や健康の効果

健康と美肌に良いヨーグルト

 

今回の編集部ニュースは、プレスリリースではなく、私が本などで最近勉強したヨーグルトの効果的な食べ方をシェアいたします。

ヨーグルトに含まれる乳酸菌が、腸内でビフィズス菌などの善玉菌を増やします。善玉菌は悪玉菌を抑制する効果があるので、腸内で攻めぎあっている善玉菌と悪玉菌のバランスが善玉菌に優勢になって、腸内環境が良い状態に整います。

そのため、腸内のぜんどう運動が正しく行われるので便秘を改善するだけでなく下痢も改善し、肌荒れが改善します。また、体内外の老化や生活習慣病を予防する効果も期待されます。

さらに、乳酸菌が花粉症を予防したり症状を軽くすることもわかってきましたので、花粉症による肌荒れにも効果的と言えます。

実は、乳酸菌以外のヨーグルトの栄養素もお肌に良い影響があります。

ヨーグルトには、健康な肌を作るためのたんぱく質、お肌のターンオーバー、毛髪の発育に欠かせないビタミン2も豊富に含まれています。

つまり、腸内環境のバランスがよくなると栄養の吸収率がUP!するので、アンチエイジングだけでなく、美肌にもつながるというわけです。

 


2.ヨーグルトの効果を一番摂れるのは「夜に食べること」!

腸のゴールデンタイム

1)なぜヨーグルトは夜に食べれば良いの?

ヨーグルトが健康に良いのは誰でも知っていることですが、朝食時に食べることが多いのではないでしょうか?

実は、「ヨーグルトは夜に食べる」ことで、美肌だけでなくダイエットにも効果的で、その他にも安眠効果や虫歯予防といったメリットもあります。

そのカギとなるのが、「腸のゴールデンタイム」です。

1日の人のからだのリズムは、朝は排泄、昼は食べたものを消化・栄養補給、夜間は吸収となっています。

腸の活動がもっとも活発にはるのは、夜中の0時過ぎ頃。この時間帯にリラックスモードの副交感神経の活動がピークになるので、腸からの栄養素の吸収も良くなります。

だから、この時間帯にぐっすり眠っているのが理想的です。

このリズムにあわせて、腸内環境を整えてくれるヨーグルトは「夜に食べる」のがベスト!

夜間に善玉菌がはたらいて腸内が活性化して、美肌に良い栄養素の吸収がよりよくなったり、正しい形の便を作って翌朝のお通じもよくなったり、老廃物の排泄や有害物質を減らすなど、太りにくい体質作りに役立つとされています。

また、ヨーグルトに含まれるカルシウムにはリラックス効果があるので、質の高い睡眠が得られて、お肌のターンオーバーも活発化してお肌の調子も整い、美肌効果も期待できます。

そのほかに、ヨーグルトに含まれる乳酸菌は殺菌効果もあるので、口の中の菌を殺菌したり、就寝中に虫歯の予防もできるといえます。

つまり、健康なからだや美肌を維持するには、「腸のゴールデンタイム」を効率的に活用しましょうというわけです。

 

2)夜ヨーグルトの食べ方

ヨーグルトは夜に食べるのが良い

 

ヨーグルトを食べるタイミングは、基本的には夕食後。

食べてすぐ寝ると副交感神経がうまく働かないので、腸のはたらきや良い睡眠をとるためには、就寝の3時間前には食べておくのが理想的です。できれば21時までには食べ終えていたいですね。

 

  • ヨーグルトの量の目安は120g前後です。
  • 脂肪分の高いリッチタイプや加糖タイプはさけて、無脂肪や低脂肪を選ぶようにしましょう。
  • 無糖のプレーンタイプなら、120gで大体75kcal〜80kcalです。

 

人によって効果を感じる乳酸菌は異なります。

市販のヨーグルトは、パッケージに使われている乳酸菌の種類が明記されていることが多いので、一種類を2週間くらい食べて、ご自分に合ったものを摂るようにしましょう。

ヨーグルト単体で食べるのも良いですが、

夕食後に単体で食べるのではなく、料理に使ってもOKです。乳酸菌は熱に弱いので、なるべく加熱をせずに使いましょう。

ヨーグルトだけで食べる時は、どうしても甘みが欲しいときは、はちみつを少し入れてみます。

また、コラーゲンのサプリもまぜて食べるのもよいですね。ヨーグルトに含まれるカルシウムとたんぱく質との相乗効果が期待できます。

コラーゲンのサプリは、純度の高い天然海水魚由来のマリンコラーゲンがオススメです。

もちろん、ヨーグルト単体でなく、お料理に使って食べると、バリエーションも広がって、よりヨーグルトを楽しみながら食べられます。

例えば、ヨーグルトでドレッシングを作ってみたり、お肉を漬け込んだり、カレーやスープにヨーグルトを入れたりレシピも豊富ですよ。

 

■ヨーグルトを使ったレシピの参考図書

決定版 「デブ菌」が消えて「ヤセ菌」が増える腸活×菌活レシピ100:
女性のお悩みすべて解決 
– 2018/10/11

藤田 紘一郎 (監修), 川上 晶也  田和 璃佳  (著)

藤田鉱一郎(著)腸活×菌活レシピ100

 

3)夜にヨーグルトを食べる時に注意したいこと

食べすぎは肥満になる

 

きちんと食事をとらずにヨーグルトだけで食事の代わりにするのはやめましょう。

極端な食べ方は、栄養が偏ってからだに必要な栄養素をきちんと摂れなくなり、栄養バラウスを崩してしまいます。かえって健康を損なって、美肌も遠のいてしまいますし、太りやすい体質に傾きます。

また、食べるヨーグルトの量が多かったり、寝る直前や遅い時間に食べるのもよくありません。腸のゴールデンタイムに沿ったとり方ができませんし、体重が増えてしまいます。

健康や美肌のためにはバランスの良く食べ物を摂ることが大切です。

 


4.ヨーグルトパックはお肌に良いの?

ヨーグルトパックに美肌効果を期待する女性

 

食べて健康や美肌に良いヨーグルト。

「それなら、ヨーグルトパックで美肌になれるので使おう!」とお考えの方もいるのではないでしょうか?

ヨーグルトパックとは、市販のヨーグルトを使って顔をパックする美容法です。小麦粉、はちみつ、塩などを一緒に混ぜて使うこともあります。

ヨーグルトパックには、ピーリング効果、シミソバカスの予防などが期待されます。
しかし、そもそもスキンケアが目的ではない食べ物としてのヨーグルト。

その効果がスキンケアアイテム以上ではありませんし、経皮吸収でアレルギーやバリア機能低下などのリスクがあります。

やはり食べ物は食べ物としての活用がおすすめです。

詳しくは、「ヨーグルトパックに美肌効果を期待できる?危険?」をご覧ください。

 


5.編集後記

今回、ヨーグルトの食べ方を調べてみたのは、アーモンドを食べてシワを少なくしようと思って、毎日食べ続けられる方法を探し出したのがきっかけでした。

ヨーグルトは腸内環境を整えようと思って朝に食べていたわけですが、「ベストなタイミングで食べる」ということも重要ですよね。

 

<参考>

・小林弘幸. 便活ダイエット ~便秘外来の医師が教える、排便力がアップする11のルール~ (美人開花シリーズ), ワニブックス, 2011

女医が教える! 腸活にいいヨーグルトの秘密

明治ヨーグルトライブラリー. 乳酸菌研究最前線

森永乳業 ヨーグルトについて

・小林暁子.  医者が教える最高の美肌術, アスコム, 2018

・小林弘幸(監), 牧野直子(レシピ制作).  夜ヨーグルトダイエット

 

(執筆:エイジングケアアカデミー編集部 やすだともよ

関連記事

「使いかけのメイクアイテムは病原性細菌に汚染されている」ことが研究で実証

続きを読む

低体温は体調不良のもと?!体温の高い人の生活習慣はどんな感じ?

続きを読む

エイジングケア世代女性の9割以上が、「夕方の顔は」朝からマイナス60点!

続きを読む

肌の触感でその日の気分が左右される女性は、なんと8割!

続きを読む

「聞こえ」と認知症の関連 エイジングケア世代約7割が知らない結果に

続きを読む


nahlsエイジングケアアカデミーを訪れていただき、ありがとうございます。

nahlsエイジングケアアカデミーでは啓発的な内容が中心ですが、
ナールスコムでは、ナールスブランドの製品情報だけでなく、
お客様にご参加いただいた座談会や
スキンケア・エイジングケアのお役に立つコンテンツが満載です。

きっと、あなたにとって、必要な情報が見つかると思います。
下記から、どうぞ。

ナールスゲン配合エイジングケア化粧品なら「ナールスコム」