あたらしい皮膚科学第3版の内容と活用法のご紹介

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第1回のナールスエイジングケアアカデミー書籍レビューでは、「あたらしい皮膚科学第3版(清水宏 著、中山書店、2018年2月)」をご紹介します。

本書は、最新の皮膚疾病や治療情報と皮膚科学のための教科書として発刊されたものの第3版で、最新版です。

あたらしい皮膚科学第3版は、私たちが、皮膚の病気の記事を執筆・編集する際に参考にしてします。

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あたらしい皮膚科学第3版のレビュー&ご紹介の目次

1.「あたらしい皮膚科学 第3版」の特徴のご紹介

新しい皮膚科学の中面の写真

本書「あたらしい皮膚科学 第3版」は、皮膚科学を医学生から研修医や一般臨床医、皮膚科専門医にも役立つテキストとして、とても幅広い範囲について体系的にまとめられています。

「あたらしい皮膚科学 第3版」の初版は2005年に発行されていますが、その後、2011年に第2版が、2018年に最新版の第3版が発行されました。

「あたらしい皮膚科学 第3版」は、網羅性の高さや内容の充実度に加えて、臨床写真と模式図などが非常に豊富であること、皮膚断面の構造なども精緻かつリアルに表現されていることなどから、発刊依頼多くの皮膚科医からから支持されています。

新しい皮膚科学で紹介されている皮膚断面図

また、医師国家試験の範囲もカバーされているので、医学生にも役立つ内容となっています。

医師向けなので、私たちにとっては専門性が高くやや難解な部分もありますが、皮膚の構造や役割を理解するのには大変役に立っています。


2.あたらしい皮膚科学第3版の活用法

あたらしい皮膚科学第3版は、ナールス エイジングケアアカデミーでも、表皮真皮線維芽細胞コラーゲンエラスチンセラミドなどの記事を執筆した際には、「第1章 皮膚の構造と機能」など、一部、本書を参照しています。

また、皮膚がんやアトピー性皮膚炎接触皮膚炎、皮膚感染症など皮膚疾患に関する情報をチェックしたり参照するための百科事典的な活用をしています。

また、老人性色素斑雀卵斑(ソバカス)肝斑などたくさん種類のあるシミなど肌老化肌悩みについても良く参考にしています。

アンチエイジングやエイジングケアに関する情報はありませんが、皮膚科学を専門的に幅広く学ぶには最適の一冊です。

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3.「あたらしい皮膚科学 第3版」の基本情報と目次

「あたらしい皮膚科学 第3版」の写真

1)「あたらしい皮膚科学 第3版」の基本情報

単行本:640ページ

著者:清水宏(北海道大学医学部皮膚科教授)

出版社:中山書店

出版年月日:2018年2月2日

定価:7,800円+税

2)「あたらしい皮膚科学 第3版」の目次

第1章 皮膚の構造と機能

第2章 皮膚病理組織学

第3章 ダーモスコピー

第4章 発疹学

第5章 診断学

第6章 治療学

第7章 湿疹・皮膚炎

第8章 蕁麻疹・痒疹・皮膚掻痒症

第9章 紅斑・紅皮症

第10章 薬疹とGVHD

第11章 血管炎・紫斑・その他の脈管疾患

第12章 膠原病および類縁疾患

第13章 物理化学的皮膚障害・光線性皮膚疾患

第14章 水疱症・膿疱症

第15章 角化症

第16章 色素異常症

第17章 代謝異常症

第18章 真皮,皮下脂肪組織の疾患

第19章 付属器疾患

第20章 母斑と神経皮膚症候群

第21章 皮膚の良性腫瘍

第22章 皮膚の悪性腫瘍

第23章 ウイルス感染症

第24章 細菌感染症

第25章 真菌症

第26章 抗酸菌感染症

第27章 性感染症

第28章 節足動物などによる皮膚疾患

第29章 遺伝性皮膚疾患:遺伝相談と新しい治療


4.編集後記

「あたらしい皮膚科学第3版」の内容と私たちの活用法についてご紹介しました。

本書は一般の方向けのエイジングケアやスキンケアのレベルを超えた医学書なので、内容を理解するのはとてもエネルギーが必要です。

もちろん、ナールスエイジングケアアカデミーの編集部でも「あたらしい皮膚科学第3版」の内容をすべて理解できませんし、覚えることはできません。

それでも手元に置いておくことで、皮膚疾患や肌老化、肌悩みの記事執筆の際にとても役立っています。

著者・編集者・校正者情報

著者情報 株式会社ディープインパクト 富本充昭
(執筆:株式会社ディープインパクト 代表取締役 富本充昭)

ナールスエイジングケアアカデミー編集長

京都大学農学部を卒業後、製薬企業に7年間勤務の後、医学出版社、医学系広告代理店勤務の後、現職に至る。

医薬品の開発支援業務、医学系学会の取材や記事執筆、医薬品マーケティング関連のセミナー講師などを行う。

文部科学省後援日本化粧品検定1級

一般社団法人化粧品成分検定協会認定化粧品成分上級スペシャリスト

著作(共著)

KOLドクターの的確な人選と良好な関係作りのコツ

医薬品マーケティングにおける市場・売上予測と戦略策定

(編集・校正:エイジングケアアカデミー編集部 若森収子

大学卒業後、アパレルの販促を経験した後、マーケティングデベロッパーに入社。
ナールスブランドのエイジングケア化粧品には、開発段階から携わり、最も古い愛用者の一人。

当社スタッフの本業は、医学・薬学関連の事業のため、日々、医学論文や医学会の発表などの最新情報に触れています。

そんな中で、「これは!」という、みなさまの健康づくりのご参考になるような情報ご紹介したり、その時期に合ったスキンケアやエイジングケアのお役立ち情報をメールでコンパクトにお届けしています。

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