ほうれい線は骨粗鬆症で目立つ!更年期のエイジングケア

骨粗鬆症で目立つほうれい線に悩む更年期の女性

ほうれい線が目立つ原因の1つが、骨粗鬆症であることをご存知でしょうか?

実は、医学論文でほうれい線の原因の1つが骨粗鬆症であることが示されています。

女性は更年期以降に骨粗鬆症のリスクが高まるので要注意です。

この記事では、ほうれい線と骨粗鬆症の関係についてご紹介します。

ほうれい線は骨粗鬆症で目立つ!更年期のエイジングケアの目次

1.更年期でほうれい線が気になるあなたへ

敏感肌に悩む女性

更年期と言えば、一般的に閉経をはさんだ45歳~55歳の約10年間です。

もちろん、閉経年齢には個人差があるので、40代前半からはじまる方もいますし、50代を超えてからの方もいます。

まさにこの時期は、エイジングケア世代の真っただ中です。

そして、多くの女性が気になる肌悩みの代表が、たるみが原因のほうれい線です。

肌老化によるエイジングサインは女性なら誰でも避けたいですね。

だからこそ、ほうれい線は、40代のエイジングケアでしっかりケアしたいですね。

そんなほうれい線が骨粗鬆症(こつそしょうしょう)と深く関係があることをご存知でしょうか?

骨粗鬆症は、更年期の女性がかかりやすい病気の1つ。

そして、骨粗鬆症がほうれい線の原因の1つであることが、最近の医学研究でわかってきたのです。

だから、更年期はエイジングケアに加えて、アンチエイジングを意識した生活習慣が大切です。

この記事では、更年期や骨粗鬆症とほうれい線の関係について、研究報告の紹介とともにその予防や対策などをご紹介します。

美容医療による治療、日常生活やエイジングケア化粧品による予防などが含まれます。ぜひ、更年期や骨粗鬆症とほうれい線の対策のために活用ください。

「更年期になるとなぜ骨粗鬆症になるの?」

「骨粗鬆症ってどんな病気?症状は?」

「なぜ、骨量が減るとでほうれい線の原因になるの?」

「どんな生活習慣がよいの?」

「骨粗鬆症によるほうれい線の予防や対策は?」

などが気になる方は、ぜひ、続きをお読みくださいね。

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<この記事の大切なポイント>
  • 女性は、男性に比べて骨粗鬆症になりやすいことがわかっています。それは、更年期のエストロゲンの急激な減少によって、骨密度が急激に減ってしまうからです。
  • 最近の研究で、骨の老化や骨粗鬆症がほうれい線の原因の1つであることがわかってきました。他にも、顔のたるみが原因となるマリオネットラインや目の下のたるみも同様です。
  • 骨粗鬆症で深くなったほうれい線は、エイジングケア化粧品や毎日の生活習慣で改善することはできません。だから、早い時期からケアを行うことが大切です。
  • 骨粗鬆症で深くなったほうれい線の美容医療による治療には、ヒアルロン酸注射、PRP療法、脂肪注入などがあります。
  • 更年期の骨粗鬆症やほうれい線を予防するには、更年期より前の若い時期から女性ホルモンや骨量を意識した日常生活を送ることが大切です。また、エイジングケア化粧品による予防も早い時期から開始しましょう。

2.更年期と骨粗鬆症

更年期が気になる女性

1)更年期の身心の問題

更年期になって閉経すると、卵巣のはたらきが衰えます。

その結果、女性ホルモンであるエストロゲン(卵胞ホルモン)やプロゲステロン(黄体ホルモン)の分泌が急激に減ります。

特にエストロゲンが減少すると、女性ホルモンのバランスが乱れ、今まではたらいていた身体の機能がはたらかくなって、自律神経の調節がうまくいかなくなります。

その結果、肩こり、疲れやすい、頭痛、のぼせ・ほてり・発汗、腹痛・腰痛、便秘、不眠、イライラ、動悸・息切れ、冷え、うつ状態・不安感、めまいなど、さまざまなトラブルが出現します。

これが更年期障害です。

また、この時期にストレスが多いと余計に女性ホルモンが乱れます。

その結果、肌荒れ肌老化がさらに進んで美肌をキープできなくなってしまいます。

だから身体や皮膚の健康のためには、更年期の過ごし方がとても大切なのです。

2)更年期は骨量が減る

エストロゲンは骨形成を進め、骨吸収を抑えて、骨をしっかりとつくるサポートをする女性ホルモンです。

しかし、閉経前後からエストロゲン分泌が激減します。

その結果、骨を十分につくるサポートができなくなります。

つまり、エストロゲンの分泌量が減ることで、骨量も減るのです。

骨量が減り続けると骨がもろくなります。

骨量と骨粗鬆症の図


3.骨粗鬆症ってどんな病気?

骨粗鬆症のイメージ

1)骨粗鬆症とは?

骨粗鬆症は、骨の強度が低下することで起こる病気です。

骨の強度は、骨密度と骨の質 で決りますが、70%が骨密度の影響で、残りの30%は骨質の影響と言われています。

簡単に言えば、骨がスカスカになって、ちょっとしたダメージで骨折するリスクが高くなる病気です。

しかし、骨粗鬆症には症状がなく、自分ではあまり気づきません。

転倒したり、くしゃみをするだけでも骨が折れてしまうことありますが、そこで初めて気づく場合もあります。

先ほど、エストロゲンが減ると骨粗鬆症になりやすいことをお伝えしましたが、患者さんの80%以上が女性なのです。

2)骨粗鬆症の原因

骨粗鬆症の原因を解説する女性

加齢や女性ホルモン分泌の低下が主な原因です。

エイジングを重ねるとビタミンDや副甲状腺ホルモンのはたらきが低下して、骨代謝のバランスが崩れてしまいます。

更年期の女性の場合は、その上にエストロゲンの分泌が激減します。

これが、主な骨粗鬆症の原因です。

他にも、無理なダイエットや偏食などによる栄養バランスの偏りで、カルシウムやタンパク質、ビタミンD、ビタミンKなどが不足することも原因になることがあります。

さらに、遺伝も骨粗鬆症の原因です。

こうした骨粗鬆症は、原発性骨粗鬆症と呼ばれます。

一方、甲状腺機能亢進症やクッシング症候群などの病気、胃切除、ステロイド薬剤、糖尿病など別の病気が原因で起こる骨粗鬆症もあります。

これらは、続発性骨粗鬆症と呼ばれます。

原発性骨粗鬆症と続発性骨粗鬆症の患者さんの比率は、90:10程度と考えられています。


4.ほうれい線と骨粗鬆症の関係って?

ほうれい線を気にする女性

1)医学研究で分かったほうれい線と骨粗鬆症の関係

ほうれい線の原因と言えば、顔のたるみです。

そんな顔のたるみの原因は大きく3つです。

エイジングを重ねるとこの3つの原因が重なり、お肌のハリが減ってほうれい線が目立ちます。

さらに、3つの原因に加えて、骨粗鬆症による頭蓋骨の崩れが、ほうれい線の原因になることが近年の医学研究で分かったのです。

2)研究の概要

研究するイメージ

その研究は、アメリカの美容・形成外科学誌「Plastic and Reconstructive Surgery Journal 2011」に掲載された医学論文の1つです。

ほうれい線は、今、挙げた3つの原因に加えて、骨量が減ってしまうことでさらに深く目立つことがわかったのです。

また、骨粗鬆症による頭蓋骨の崩れは、ほうれい線以外にも顔のたるみが原因である目の下のたるみ目の下のクママリオネットラインも悪化させることがあることもわかりました。

この研究は白人男女120人を対象にしたものです。

若者グループ(20~40歳)、中年グループ(41~64歳)、高齢グループ(65歳以上)の3つのグループに分けて、頭蓋骨、特に顔の骨が年齢とともにどのように変化していくかを調査したものです。

高齢グループでは、骨の老化によってほうれい線をはじめ、目のくぼみ、目の下のクマ、目の下の小じわが他のグループより目立つことがわかったのです。

このようにほうれい線にはたるみの種類や骨格によるタイプがあるのです。


5.骨粗鬆症で進んだほうれい線は消せる?

ほうれい線が気になる女性

1)エイジングケアではほうれい線は消せない!

残念ながら、エイジングケア化粧品などによるスキンケアで骨粗鬆症によって進んだほうれい線を消すことや解消することはできません。

ほうれい線ケア美容液ほうれい線ケア化粧水などを使っても効果がないのです。

だからこそ、早く予防を心がけることが大切なのです。

また、食べ物や栄養素でも深いほうれい線を改善することは難しいのです。

2)美容医療でほうれい線を目立たなくする

美容医療の注射

骨粗鬆症で進んだほうれい線を目立たなくする手段として、美容医療による治療が考えられます。

①ヒアルロン酸注入

ほうれい線のくぼみにヒアルロン酸を注入する治療法です。

凹んだ部分を盛り上げることで、ほうれい線を目立たなくします。

骨がやせているので、皮膚の浅いところではなく奥までヒアルロン酸を注入する必要があると考えられています。

しわまぶたのたるみなどにも有効です。

ヒアルロン酸注入のメリットとしては、感染症やアレルギーの心配がほとんどないことや安価で行えることです。

一方、デメリットとしては、効果の持続期間が長くても1年程度なので年1回~2回はヒアルロン酸注入が必要になることです。

②PRP注入

自分自身の血液から血小板を取り出して注入することで、ほうれい線を目立たなくする治療法です。

血小板のコラーゲン再生力を利用した治療法で、アメリカでは、ヴァンパイア療法と呼ばれることもあります。

PRPのメリットは、自分の血小板を使うのでアレルギーの心配がないことや効果の持続期間が1年以上~3年と長いことです。

一方、費用が少し高いことや注入量でのボリューム調整に限界があることがデメリットです。

③脂肪注入

自分自身の太ももやお腹などから吸引して取り出した脂肪を、ほうれい線に注入する治療法です。

自分の皮下脂肪を使うので拒絶反応がないことや長期的な効果が期待できること、多くの量を注入可能なことがメリットです。

一方、脂肪を吸引する部位の痛みや腫れ、出血が伴うこと、生着率が悪い場合は2~3回吸引と注入を繰り返す必要があることなどがデメリットです。

いずれの治療法にもメリットとデメリットがあります。

また、美容外科や美容皮膚科によって使う薬剤や技術などが異なります。

ほうれい線の美容医療を検討する場合は、十分に専門医に相談しましょう。

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6.更年期のほうれい線を予防するために

ほうれい線予防の為に運動する女性

1)更年期のほうれい線予防の基本

ほうれい線は、顔のたるみや骨粗鬆症が影響すると、普通のエイジングケアやスキンケアでは改善が難しいことがおわかりいただけたと思います。

更年期になって急にアンチエイジングを意識した生活習慣を始めたりエイジングケア化粧品を使い始めても、ほうれい線などの目立つエイジングサインを改善することはできません。

どんな女性でも更年期は訪れますが、若い年代からそれを見据えた生活習慣やエイジングケアを考えることが大切です。

ここでは、日常生活でできる更年期のほうれい線予防の対策をご紹介します。

2)骨と女性ホルモンを意識した食べ物や栄養素を摂る

正しい食事でほうれい線対策

食べ物は美肌の基本です。

若い時期から、骨と女性ホルモンによい栄養素や食べ物をしっかり摂ることが大切です。

それが、ほうれい線予防の食べ物です。

①骨形成によい食べ物

骨の形成によい栄養素は、カルシウムとビタミンD、ビタミンKです。

カルシウムは、牛乳やヨーグルトなどの乳製品、豆腐や納豆など大豆類、イワシや干しエビなどの魚介、チンゲン菜や小松菜などの野菜、ひじきなどの海藻に豊富に含まれています。

ビタミンDは、きくらげやまいたけ、しいたけなどのキノコ類、イワシやサケ、カツオなどに豊富に含まれています。

ビタミンKは、納豆やホウレン草、小松菜、ニラ、ブロッコリー、サニーレタス、キャベツなどの野菜に豊富です。

②女性ホルモンを整える食べ物

ほうれい線予防のための「大豆」

女性ホルモンのバランスを整える食べ物を摂ることも大切です。

たんぱく質、糖質、脂質やビタミン、ミネラルをバランスよく摂ることが基本です。

まず大切なのが、女性ホルモンと似たはたらきをする「大豆イソフラボン」。

豆腐や納豆、おからなどが代表的な大豆食品です。

他では、酸化を防ぐセサミンやリノール酸、オレイン酸が含まれるゴマもおすすめです。

エストロゲンのはたらきを助けるビタミンB6が豊富なマグロやカツオ、サンマなどの魚類、牛・豚・鶏のレバーも意識的に摂りましょう。

もちろん、ビタミンAやビタミンC、ビタミンEなども健康や美肌、アンチエイジングによい栄養素です。

また、最近では、大豆イソフラボンが腸内細菌によって変化してできるエクオールも、女性ホルモンに似たはたらきをする成分として注目されています。

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3)適度な負荷をかける運動を行う

運動を行う女性

骨は、負荷がかかるほど骨をつくる細胞が活発になります。

だから、ある程度、骨に負荷をかけるほど骨が強くなります。

骨によい運動は、ウォーキングやジョギング、ストレッチ、エアロビクスなどがあります。

これらの適度な運動は、女性ホルモンのバランスを整える上でもプラスです。

しかし、年齢を重ねてからは無理をするとストレスが増えて逆効果です。

また、既に骨粗鬆症を治療している場合や骨や筋肉などに痛みがある場合は、運動を開始する前に医師に相談しましょう。

4)女性ホルモンによくない生活習慣を止める

タバコ

喫煙や受動喫煙過度な飲酒、ファストフードやインスタント食品の摂り過ぎ、急激なダイエット、カフェインの摂り過ぎは女、骨にとっても女性ホルモンにとってもよくありません。

こうした生活習慣は控えましょう。

特に、タバコや急激なダイエットはほうれい線を深くするリスクも高いので、避けていただきたいことです。

5)表情豊かに笑顔で過ごす

笑顔で肌にハリがある女性

ほうれい線は表情筋を鍛えると予防できます。

だから、表情筋エクササイズやトレーニングもよい手段です。

また、表情豊かにしていたり笑うことでほうれい線予防につながります。

なぜなら、笑いは免疫力を高めるなど老化の対策なるからです。

さらに、楽しくすごしたり感動することは、ドーパミンやセロトニンというホルモンが分泌されて、エストロゲンの分泌も活発になります。

寄席やエンターテイメントなどを観ること、遊園地で遊ぶこと、映画、音楽に触れることも女性ホルモンバランスを整えることが期待できます。


7.20代からのエイジングケアでほうれい線予防

20代からほうれい線予防を心掛ける女性

更年期になってからほうれい線対策を意識するよりも早い時期からエイジングケアで予防を考えることが大切です。

ここでご紹介した生活習慣に加えてスキンケアやエイジングケアを正しく行えば、ほうれい線を予防できる可能性が高まります。

20代ならエイジングケアといっても特別なことは必要ありません。

エイジングケアの基本である保湿を正しく行うこと、洗顔クレンジングを正しく行うこと、そして紫外線対策をしっかり行うことです。

この基本は、30代からのエイジングケアでも変わりません。

ただし、エイジングが進めば身体やお肌が老化します。

お肌は年々薄くなって、乾燥肌に傾きます。また、バリア機能ターンオーバーのはたらきも低下し、肌のキメも乱れがちになります。

だから、ほうれい線対策の化粧品は機能性が高いエイジングケア化粧品成分が配合されたもので、かつ刺激の少ない安全性の高いアイテムを選びましょう。

特に、50代からのエイジングケアは優しさを重視しましょう。


8.まとめ

ほうれい線は骨粗鬆症で目立つ!更年期のエイジングケアのまとめ

ほうれい線が目立つ原因の1つが、骨粗鬆症であることをご紹介しました。

また女性の更年期以降にそのリスクが高くなることをお伝えしました。

だからこそ女性は、更年期の前から女性ホルモンや骨粗鬆症を意識した生活習慣を身につけることが大切です。

それが骨粗鬆症によるほうれい線だけでなくさまざまなエイジングサインの予防につながるのです。

ぜひ、正しい生活習慣で美肌と健康をキープしてくださいね。

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