UV化粧下地「ナールスヴェール」モデル白山真希さんインタビュー

本ページはPRを含みます。


UV化粧下地「ナールス ヴェール」のモデルをお願いしている白山真希さん。

この記事では、白山さんが手がけておられるアクセサリー&雑貨「Ciel-accessoire de mode-」シエル」の百貨店出展(またはポップアップ)の際の様子を取材させていただくことになりました。

この記事の目次を紹介する女性のイラスト

1.白山真希さんとナールスとの出会い

握手

2019年2月15日に新発売&2022年2月7日リニューアルのUV化粧下地「ナールス ヴェール」のモデルをお願いしている白山真希さん。

白山真希さんとの出会いは、2014年。

お洒落ママ会 Puremoni(ピュアモニ)を主宰する株式会社ティーエフアライアンスにご紹介いただきました。

その折に、ご参加いただいたのが、美女3名の座談会「美魔女が語るキレイの秘訣」です。

美魔女が語るキレイの秘訣 Vol.1

美魔女が語るキレイの秘訣 Vol.2

その後、ナールスピュアをはじめとするナールスブランドのエイジングケア化粧品をお使いいただいたり、お洒落ママ会 Puremoni(ピュアモニ)などでお会いすることが何度かありました。

白山真希さんは、お会いした当初から敏感肌と伺っていましたが、幸いほとんどのナールスブランドのエイジングケア化粧品をお使いいただくことが可能でした。

そこで、スキーやゴルフなどアウトドアスポーツの趣味をお持ちで、アクティブに活動されていることから、UV化粧下地「ナールスヴェール」の発売に際してモデルをお願いさせていただきました。

ちょうどそのタイミングで、白山真希さんがプロデュースされているアクセサリー&雑貨『Ciel-accessoire de mode-』シエル」の百貨店での出展のお話を伺いましたので、今回、その様子を取材させていただくことになりました。

エイジングケアアカデミーではこうた記事も配信しているので、ぜひ、チェックしてみてくださいね。


2.白山真希さんプロフィール

ベージュの服を着る白山真希さん

北海道出身。

20年近い東京生活を経た後に、大阪に転居。

その翌年、2013年『関西美魔女コレクション』のセミファイナリストとなる。

生粋の『理系女子』で、機械系メーカーの企画開発職として約20年従事。現在は独立し、映像の企画開発や商品企画制作などを行う企画事務所・gluon(グルーオン)を運営。

また、個人では『水』の専門資格である「アクアソムリエマイスター」を取得するとともに、近年、美容面での活動などを含め、幅広い業務展開を行っている。

趣味はバイク・ゴルフなど。2019年現在は小学生男児のママ。

※商品企画・製作の事業として、アクセサリー&雑貨『Ciel-accessoire de mode-』シエルの企画制作から販売まで、トータルプロデュースを行っている。


3.「アクセサリー&雑貨『Ciel-accessoire de mode-』シエル」、ポップアップでの取材

Ciel-accessoire de mode-店舗画像

1)白山真希さんへのインタビュー

①アクセサリー&雑貨『Ciel-accessoire de mode-』シエルとは、どんなコンセプトなのか教えてくださいますか?また、どんな女性に使って欲しいと考えておられますか?

「日常の生活」というのは、いつの間にかファッションも生活のサイクルも「一定」になりがちですよね・・働いている方も、家庭で育児をがんばる方も、『多忙』な日々をすごされていると思います。

そんな中、耳元や胸元に1点投入する事で、ご自身では『今日はいつもとちょっと違うかも!』と感じてもらえるような、他の方から『それいいね!』と気軽に褒めてもらえるような・・そんな「ちょっと嬉しい!」がコンセプトのアクセサリー・雑貨をご提案しています。

②さまざまな活動で大変お忙しい中、シエルを手掛けようとしたきっかけや理由を教えていただけますでしょうか?また、デザインはどのようにして勉強されたのですか?

根本的に、『何かをつくる・生み出す』といった作業が小さい頃から好きで。それは「物」に限ってではなく、なくても良かったのですが・・・(笑)

長く男性的な思考回路でぶつかり合う職場環境で働いてきたせいか、「キラキラ」した小物やアクセサリー・雑貨という、女性特有の心がくすぐられるものに、思わず手をつけた!といった感じでしょうか。ある意味、「反動」かもしれませんね(笑)。

実際に愛用しているアクセサリーを真似てつくってみたり、気になった商品を分解・展開してつくり方を探ってみたり・・好みの商品が置いてあるアクセサリーショップや雑貨屋さんを眺め歩いては、『独学』でつくり始めました。

Ciel-accessoire de mode-のアクセサリー

昔から手先が器用な方だったので、当初、実際に形にする時にはあまり苦労をしませんでした。

しかし、今となっては、やりたい事もどんどん膨らんできているので、技術の習得には表に見えない?努力しています(笑)。

デザインを考えるときは、スケッチなどはしないで、実際に使ってみたい素材を並べながらイメージを膨らませていくことが多いです。

③製作においてこだわっておられる点は?

使用する方があまり難しく考えなくても、『あわせやすい』『使いやすい』と結果的に感じてもらえる事が大事だと思っていて。

身に着けた方がトータル的にどうなるか?を考えた場合、アクセサリー単体のみが主張されるのではなく、バランスのとりやすさを考慮したデザインを!と常に思っています。

しかしそれとは別途、オーダーなどで「主役になるアクセサリーが欲しい」といったご依頼を受けた場合は、オリジナリティを追求して、真逆を狙っていますね。

あくまでもユーザー様優先主義です。

また、私はどうも“根拠のない事”や“説明がつかないもの”をよい!と思う事はあまりなく・・当然、人にも勧めたりすることは納得ができない性分でして(笑)。

たとえば、少し大きめのピアスをつけた場合、お仕事されている方が電話を取る時に受話器にあたって音がしないだろうか、垂れ下がるタイプのピアスの場合は、動いたときに顔に当たって邪魔にならないか?痛くないか?など、気になってしまうので、そんな際は私自身が実際に着けて、「検証」してから販売するようにしています。

Ciel-accessoire de mode-アクセサリー2

④お客様の反応はいかがでしたか?

結果、『使いやすい』『合わせやすい』とのお声をいただくことが多いですね。

これまでも、多くのポップアップやイベントなどで販売会を行ってきているのですが、お客様との会話を楽しみながらライフスタイルやご要望などをお伺いし、「好み」を優先しつつお似合いのものを説明しながらオススメしています。

お肌の色が綺麗に見えるカラーを活かしたお品や、バランスよく見えるサイズ感のものなど、できるだけ全身を見て判断しています。

また、できる限り、店頭で金具の変更や調整などの対応もさせていただいております。

今回は、ワークショップも開催していたので、母娘で参加してペンダントづくりを楽しんでもらったり、ヘアコームづくりも人気でした。

ヘアコームについてはヘアアレンジや上手な使い方もアドバイスしたところ、とても喜ばれましたね。

⑤シエルに関して、読者の方へのメッセージやPRがあればお願いします。

展示会場の白山真希さん

「Ciel」はご要望に応える「オーダー製作」からスタートしたお店なので、気軽にお問い合わせやご要望を伝えていただけたら嬉しいですね。

「グループでお揃いのアクセサリーが欲しい」といったご要望や、ブライダルや特別なシチュエーションで使用するアクセサリー・・などにも対応しております。

⑥ビジネスに趣味、子育てと、とてもアクティブに活動されていますが、そのコツは何でしょうか?

そうですね・・どこかで『ダメな自分』を認める事・許してしまう事でしょうか。

昔は割と完璧主義だったんです、なんでも頑張れば出来ると思っていて(笑)。

しかし、「子ども」が出来るとそうはいかない事に気付きまして。

最近は疲れている時などは無理をしすぎず、「これが出来なくても明日は過ごせる」と考えたり、子どもにも「今日はママむりだわ〜」とソファーでゴロゴロ・・(笑)、そんな風にいって笑い飛ばすようにしています。

子どももそんな私に慣れてきたようで、「仕方ないなぁ」と(笑)。

そのかわり、できる時にはとにかく頑張る!子どもの要望に応える!!

そんな感じで、メリハリを付けるようにしています。

⑦日々の暮らしの中で大切にされているのは、どのようなことですか?
大切のイメージ写真

できる限り、外では笑って過ごす事と、出会いや巡り合わせを大事にする事でしょうか。

笑顔には周りを暖かくする役割と幸運を呼び寄せる力があると思っていますので。

また、人でも、物でも・・出会いや巡り合わせは「一期一会」なので、大事にしていきたいですね。

アクセサリーの販売を通じて、さまざまなお客様と出会える機会が多くある今はとても楽しく、嬉しい日々を過ごしています。

⑧エイジングケア世代の方にメッセージがあればお願いします。

自分の好きな物、好きな事、綺麗な物を見て、日々ちょっとしたドキドキ・ワクワクをすることが大切なのではないでしょうか。

それは特別な事でなく、たとえば、ショーウィンドウに飾ってあるお洋服が素敵だなぁ・・と思ったり、ちょっとしたことに面白さを見つけてフフッっと笑ってみたり…。

毎日、小さな喜びを感じることが健康にも、美容面にもプラスになると思いますね。

2)ライター印象記

書籍

お客様との会話の中からさりげなくニーズを引き出し、できるだけご要望に応える形で商品を提供されている白山さん。

ダンスをされるお客様には、動きやすさを考えてピアスの長さを調節するなど、一人一人のお客様に寄り添う接客、商品提案がシエルの、そして白山さんの魅力だと感じました。

ショーケースにディスプレイされたアクセサリーの数々は、少し派手かなと思うデザインも、“リケジョ”ならではの計算され尽くしたバランスで、大人の女性がふだんにさりげなく取り入れられるものばかり。

「特別な日にしか着けてもらえないものより、毎日でも着けてもらえる活用頻度の高いものを」。そのことばがとても印象的でした。


4.ナールス ヴェールへの期待

エイジングケアもできるUV化粧下地ナールスヴェール

*本インタビューは、2019年新発売の旧タイプのナールス ヴェールについてのものです。

Q.1月半ばからナールス ヴェールをお使いいただいていますが、使い心地など感想をお聞かせください。

「新商品です!」といただいたUV化粧下地 ナールスヴェール、まず手にとって質感や肌との相性を確認してみて、過敏な私の肌にも影響がなかったので、早速使用開始!現在も使用を継続しております。

実際、催事中はエアコン直撃に近い売り場で長時間過ごしており、「相当!!!」すぎる乾燥でした。

お客様との会話も増えるので、唇もガサガサ

商品を包む手もガサガサするのがわかるほどでしたが、そんな中、一番影響の出やすい目元を見ても、比較的高い保湿力をキープしてくれていると思いました。

使った時、一番に驚いたのは「サラサラ感」。塗った直後に、サラッとした皮膜ができるようなイメージで、光を反射して毛穴レスに見えるんです。

厚塗り感のあるカバー力・・ではないので、とてもナチュラル。これは凄い!と思いました。土台を整える効果がかなり高いです。

ただ、「下地」と考えると、私はパウダータイプのファンデーションやお粉を使っているので、着き(ノリ)は専用下地よりは若干落ちます。

しかし、厚塗りにならずサラッと仕上がりますし、ヨレ・塗りムラはできません。

リキッドの方は重ねてカバーされるので、パウダー以上に相性がよいのではないでしょうか。

SPFも屋内が多い生活の場合、この数値があれば十分、肌負担も少なくて済みそうです。

これからも使い続けてみたいと思います。

肝心なUVカット力は…この季節なので、これから外出して、効果を試すのみ!ですね。

Q.これまで、UVケアはどのようにされていましたか?普段、スポーツをされる時など、シーンでの使い分けは?
ハンドケアする女性

ゴルフやスキー、子どもとの外遊びなどの際は、普段と異なるSPF50、PA++++の日焼け止めをしっかり塗っています。

汗が激しい時でも、塗り直しができない場合もあるので、ささっと対応できるスプレータイプの日焼け止めを別途用意するようにはしています。

また、日焼け止め以外には、自転車の際にUVカットのアームカバーをしたり、日差しの強いベランダで洗濯物を干す時は緩めの帽子をささっとかぶったりして、「怪しい人」と思われない程度(笑)の紫外線対策をしています。

ただ、紫外線防止効果の高い日焼け止めやUV下地は私には刺激が強いものが多く、ヒリヒリしたり。かといって、刺激の弱いものは白浮きしやすかったり・・。

敏感肌なので、日焼け止めによる肌荒れといった別の心配があるため、その点をチェックしながら日焼け止めはかなり慎重に選んでいます。

ナールス ヴェールは、SPF40と効果が高いのに、なめらかに伸びて白浮きすることもなく、自然と肌になじむ感じが嬉しいですね。

また、目周りなど肌の薄い場所にもしっとりした感じで刺激なく使用できています。


5.ナールス ヴェールにはどのようなことを期待されますか?

 

白山さんとナールスヴェール

化粧品にはほかのメーカーの商品と組み合わせて使うと「相性」の悪いものがあったりしますね。

化粧下地とファンデーションの場合、相性が悪いと、粉が浮き出てしまったり、よれてきたりすることも。

ナールス ヴェールは、その点ファンデーションとの相性もよく、均一にきれいに仕上がります。

それに加えて、比較的高い保湿力があるのもうれしいですね。乾燥肌や敏感肌の方にも使いやすいお品ではないでしょうか。

に向けてこれから強くなっていく紫外線対策、そして屋内ではエアコンの乾燥対策に、ナールス ヴェールが大活躍してくれるのでは!と期待しています。

<新しくなったナールスヴェールへの白山真希さんのメッセージ>

昔から「肌」だけは褒められる事が多いのですが、実はとてもトラブルが多く、ゆらぎを感じやすい「過敏症」の肌質です。

紫外線やエアコン、化粧品の成分による外的影響も、自身のストレスホルモンバランス、食べ物などから受ける影響も、とにかく「肌変化」に現れやすいため、自分なりの「肌の防御」や「予防対策」が欠かせません。

年齢を重ねた今となっては、とにかく「水分保持」ができるよう、保湿と、その「水分」を保っておく事に、とても苦労しています。

そんな敏感肌の私でも使えるのかと…ナールス ヴェールを試してみると、刺激を一切感じず、「塗っている」感もないさっぱりした使用感に驚きました。

日常使用のUV化粧下地といったところでSPF50+・PA++++。通勤や日常紫外線はもちろん、夏の強い紫外線にも対応できる数値です。

使い始めて約1ヶ月。

塗るとすぐにふわっと肌にヴェールがかかったように肌表面を整えて毛穴レスに見せてくれます!毛穴を埋めるのではなく、光の反射効果のようで、とても薄付きです。

私は普段はその上にパウダーを乗せているだけなのですが、下地専用のものより密着度は落ちますが、粉っぽくなる事はなく、ヨレもなし。

とても気軽に使用できる点が気に入っています。

そして、冬場は、最も気になるのが「乾燥」対策ですが、ヒト型セラミドやスクワランなどの保湿成分が入っていて、夕方目元がカサつく事もなく、化粧崩れもなく過ごせています。

とてもナチュラルな「ヴェール」なので、疲れが見えてカバー力や色味が欲しいと感じた場合は、コントロールカラーを混ぜて使用したり、コンシーラーと組み合わせて使ったりしています。こういった従来使っていた手持ちのものとの相性の良さも、魅力の1つです。

ささっと塗り直しができるテクスチャーや、手や服にベタつきや色移りがしにくい仕様なので、春になる頃にはバッグにも1つ入れて外出しようと思います。


6.新しくなったナールス ヴェールの特徴

エイジングケア世代におすすめの日焼け止め&UV化粧下地ナールス ヴェール

エイジングケア世代の女性のための年中の紫外線対策にオススメの日焼け止め・UV化粧下地がナールス ヴェール

1)ナールス ヴェールの特徴

「ナールス ヴェール」は、京都大学と大阪市立大学で共同開発された「ナールスゲン」を推奨濃度で配合したノンケミカルタイプのUV化粧下地です。

敏感肌でも使える優しい日焼け止めです。

もちろん、乾燥肌でも使える日焼け止めです。

さらに、脂性肌の方にもおすすめの日焼け止め&UV化粧下地です。

紫外線散乱剤のみの配合ですが、SPF50+・PA++++という高いUVカット力を実現しています。

だから、夏でもしっかり紫外線をブロックできます。

さらに、独自処方により、つけているのを忘れるほど軽いテクスチャーであることも大きな特徴です。

また、保湿もできるのでどの季節にもぴったりです。

ナールス ヴェールの特徴を整理すると、次のとおりです。

全成分表示

シクロペンタシロキサン、水、酸化亜鉛ジメチコンBG、ポリグリセリル-3ポリジメチルシロキシエチルジメチコン、(ジメチコン/ビニルジメチコン)クロスポリマー 、(ビニルジメチコン/メチコンシルセスキオキサン)クロスポリマー、リンゴ酸ジイソステアリル、水酸化Al、PEG-9ポリジメチルシロキシエチルジメチコン、ハイドロゲンジメチコン、ステアリン酸、イソステアリン酸、グリセリン、ジイソステアリン酸ポリグリセリル-2、ジエチルヘキサン酸ネオペンチルグリコール、ジカプリン酸ネオペンチルグリコール、スクワラン、ジステアルジモニウムヘクトライト、カルボキシメチルフェニルアミノカルボキシプロピルホスホン酸メチル(*)、テトラヘキシルデカン酸アスコルビルセラミドNP、ヒアルロン酸Na、グリチルリチン酸2Kヒメフウロエキスイザヨイバラエキス、マグワ根皮エキス、トコフェロール、EDTA-3Na、フェノキシエタノール酸化チタン酸化鉄

(*)ナールスゲン

2)ナールス ヴェールの使い分け

ナールス ヴェールは、肌質や年齢を選ばないことから、どんな肌質や年代の方でも安心してお使いいただけます。

また、季節を問わず使えます。そのため、使い分けを意識する必要の少ない日焼け止めです。

熱帯に近い地域でのレジャーや夏の炎天下でスポーツを行うなどの場合は、SPF50、PA++++が必要ですが、ナールスヴェールはそんな場面でも使えます。

3)ナールスヴェールはブルーライトもカット

酸化鉄配合の日焼け止めでブルーライトはカットできる?検証結果!」でご紹介していますが、ナールス ヴェールがブルーライトをカットすることがわかりました。

ナールス ヴェールのブルーライトカット率のグラフ

このグラフが示すように、波長の短いブルーライトの場合、ほとんど透過しません。

真ん中あたりだと15%程度透過、つまり85%程度をカット、最も長い500nmなら25%程度透過、つまり75%カットしています。

これは平均で84.8%のカット率です。

完全に十分とはいえませんが、ノンケミカルタイプの日焼け止めなのに、ここまでブルーライトをカットできるなら、とても良い検証結果です。


7.まとめ(編集後記)

UV化粧下地「ナールスヴェール」モデル白山真希さんインタビューのまとめ

今回、2月15日新発売のUV化粧下地「ナールス ヴェール」のモデルを務めていただく白山真希さんをご紹介するとともに、白山さんプロデュースの「日常を彩る大人可愛いアクセサリー&雑貨『Ciel-accessoire de mode-』シエル」についてインタビューさせていただきました。

また、「ナールス ヴェール」の使い心地についてもお話しいただきました。

いかがでしたでしょうか?

「根拠のないものは使いたくない」という白山さんですが、これまでナールスブランドには信頼を寄せていただき、「ナールス ヴェール」も実際の使用感がよかったことからモデルをお引き受けいただいています。

白山さんのアクティブな毎日を、「ナールス ヴェール」をはじめとするナールスのエイジングケア化粧品がサポートできれば幸いです。

著者・編集者・校正者情報

(取材・インタビュー・執筆:エイジングケアアカデミー編集部 若森収子

大学卒業後、アパレルの販促を経験した後、マーケティングデベロッパーに入社。

ナールスブランドのエイジングケア化粧品には、開発段階から携わり、最も古い愛用者の一人。

著者情報 株式会社ディープインパクト 富本充昭
(編集・校正:株式会社ディープインパクト 代表取締役 富本充昭)

ナールスエイジングケアアカデミー編集長

京都大学農学部を卒業後、製薬企業に7年間勤務の後、医学出版社、医学系広告代理店勤務の後、現職に至る。

医薬品の開発支援業務、医学系学会の取材や記事執筆、医薬品マーケティング関連のセミナー講師などを行う。

文部科学省後援日本化粧品検定1級

一般社団法人化粧品成分検定協会認定化粧品成分上級スペシャリスト

著作(共著)

KOLドクターの的確な人選と良好な関係作りのコツ

医薬品マーケティングにおける市場・売上予測と戦略策定

当社スタッフの本業は、医学・薬学関連の事業のため、日々、医学論文や医学会の発表などの最新情報に触れています。

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