ナールスのエイジングケア化粧品を、2019年2月25日(月)~27日(水)に開催された「Beauty Asia Singapore 2019」に出展しました。
初めての海外での展示会でしたが、大阪市の海外展開サポーターの支援もあって成功裡に終了。今回は、その様子をレポートします。
読みたいところから読める目次
1.Beauty Asia Singapore 2019って?
<Beauty Asia Singapore 2019のナールスの展示ブース>
Beauty Asia Singapore(ビューティー・アジア・シンガポール)は、シンガポールで最大規模の美容健康業界向けの展示会です。
美容・健康ビジネス関係者のみ入場可能の展示会で、アジアを中心として美容・健康業界のエキスパートが集結します。
出展者と来場者のビジネスネットワークを構築することで、お互いの美容・健康関連のビジネスを発展させることを目的にこのイベントに集います。
出展品目は、化粧品、メイク道具、香水、ヘアサロン、ネイルケア商品、スパ関連商品、マッサージオイル、フットケア商品、スキンケア商品、自然食品、オーガニック食品、サプリメントなど様々です。
Beauty Asia Singapore 2019は、今年で23回目となるイベントで、約20か国から150社程度が出展しており、5000人程度の美容・健康業界関係者が来場しました。
このイベントでは、日本の高品質な化粧品や美容関連商品が注目されていています。
Beauty Asia Singaporeの魅力は、シンガポールにいながら、アジアを中心とした世界中の業者とのネットワークが構築できるところにあります。
今回もナールスのエイジングケア化粧品のブースには、シンガポールだけでなくインド、インドネシア、イタリアなどのバイヤーの方、シンガポール在住の日本人の方も来られていました。
<Beauty Asia Singapore 2019(第23回) 概要>
- 会期:2018年2月25日(月)~27日(水) (3日間)
- 会場:Suntec Singapore Convention and Exhibition Centre(サンテックシンガポール国際会議展示場)
- 主催:Lines Exhibition Pte Ltd
2.ナールスのエイジングケア化粧品の出展レポート
<ナールスのエイジングケア化粧品>
1)今回「Beauty Asia Singapore 2019」に参加することになったワケ
ナールスのエイジングケア化粧品は、2018年の夏からマレーシアでの販路開拓に成功して、1000人以上のお客様に愛用されるようになっています。
その後、次の海外展開を検討している中で、大阪市が「Beauty Asia Singapore 2019(ビューティー・アジア・シンガポール2019)」の大阪市ブース出展社を募集していることを知りました。
シンガポールが大阪市のビジネスパートナー都市提携先のひとつであり、アジアでの事業展開をめざしている大阪中小企業の販路開拓や、高品質な製品のPRを支援していることかが出展募集に応募した理由の1つ。
それに加えてアジア展開のパートナー企業の経営者2名が日本で事業展開している中国人が本展示会に一緒に参加することになったことです。
彼らは、日本語もできるため現地でのコミュニケーションも問題ありません。
そして、審査を無事に通過し、今回初めて、Beauty Asia Singapore 2019に参加、出展することが決まりました。
2)「Beauty Asia Singapore 2019」出展レポート
<シンガポールのシンボル「マーライオン」>
なにぶん初めての海外での展示会。
2019年2月24日の朝、「Beauty Asia Singapore 2019」展示会前日の出展ブース設営日の朝にシンガポール到着。大阪市の海外展開サポーターの支援もあって、設営準備は2時間程度で終了しました。
時間は午後2時。
その後、ホテルで少し休憩をとって、午後4時頃から会場のサンテックシンガポール国際会議展示場付近を探索。マーライオンやマリーナベイサンズなどを見ることができました。
<マリーナベイサンズ>
とういことで、この日は終了。
ブースの展示は、2月25日~27日の午前11時から午後7時までの8時間。
いよいよ展示開始です。
開始すぐの11時は、まだそれほど参加者も多くなく会場内もまばらな状況。
その後、昼頃からだんだんと人も増え出して、ナールスのエイジングケア化粧品ブースにもちらほらと立ち寄ってこられました。
話しかけられる言葉は、英語と中国語。
<Beauty Asia Singapore 2019のナールスの展示の様子>
幸いにも日本語と中国語のできる海外事業のパートナー、英語が堪能なスタッフも一緒なので製品の説明やお試しなどもこなせました。
その場で直接大きな商談にまでは発展することはありませんでしたが、お試しでナールス ヴェール、ナールスピュア、ナールス エークレンズなどを買われる参加者も。
また、後日、ナールスのエイジングケア化粧品やナールスゲンの詳しい資料を欲しいとのことで、名刺交換した方もいました。
翌日は、16時から17時まで「STAGE PROGRAMME」という企業からのプレゼンテーションに参加。
株式会社ディープインパクトのこと、ナールスのエイジングケア化粧品やナールスゲンの詳しい説明や参加者とのコミュニケーションを英語で行う場です。
<ナールスのエイジングケア化粧品のプレゼンテーション>
15年ぶりくらいの英語のプレゼンテーションであり、とても緊張しましたが、何とか無事終了。
興味をもってくれたインドからの来場者が、ナールスやナールスゲンについて色んな質問をしてくれました。
また、10名以上の方との名刺交換ができ、プレゼン資料が欲しいとのことなので、今後の展開も楽しみです。
そしていよいよ27日の最終日。
朝はそれほど参加者が多くありませんでしたが、午後からはだんだんと増えてきて当社ナールスのエイジングケア化粧品のブースにもたくさんの人が。
現地でマーケティングの会社を経営されているエイジングケア世代の日本人女性がブースに来られ、シンガポールの化粧品マーケットの情報なども教えて頂けき、良い出会いとなりました。
他にもナールスのエイジングケア化粧品をお試しに購入していく参加者や、価格交渉で大幅なディスカウントを要求する参加者も。
なかなかの強者ぶりに対応するスタッフもたじたじする場面もありました。
そうこうしているうちに、あっという間の3日間が終了しました。
スタッフも初めてのイベント、英語や中国語対応などで大変疲れましたが、貴重な経験となった今回のイベントでした。
3.編集後記
日本国内でのナールスのエイジングケア化粧品のブース展示の経験はありましたが、海外では今回の「Beauty Asia Singapore 2019」が初めて。
慣れない中で、IBPC大阪の国際部の陳さんや宮内さん、 海外展開サポーターの山本さんに随分、サポートいただきました。ありがとうございました。
なかなか自社だけではできないことや、現地の情報なども事前にいただけたので、大きな戸惑いもなく今回のイベントを終了することができました。
これを機に、私たちナールスのエイジングケア化粧品がシンガポールをはじめ、アジアでもっと認知度がアップしお使いいただけるように尽力していきます。
著者・編集者・校正者情報
(執筆:株式会社ディープインパクト 代表取締役 富本充昭)
京都大学農学部を卒業後、製薬企業に7年間勤務の後、医学出版社、医学系広告代理店勤務の後、現職に至る。
医薬品の開発支援業務、医学系学会の取材や記事執筆、医薬品マーケティング関連のセミナー講師などを行う。
一般社団法人化粧品成分検定協会認定化粧品成分上級スペシャリスト
著作(共著)
(編集・校正:エイジングケアアカデミー編集部 若森収子)
大学卒業後、アパレルの販促を経験した後、マーケティングデベロッパーに入社。
ナールスブランドのエイジングケア化粧品には、開発段階から携わり、最も古い愛用者の一人。
当社スタッフの本業は、医学・薬学関連の事業のため、日々、医学論文や医学会の発表などの最新情報に触れています。
そんな中で、「これは!」という、みなさまの健康づくりのご参考になるような情報ご紹介したり、その時期に合ったスキンケアやエイジングケアのお役立ち情報をメールでコンパクトにお届けしています。
ぜひご登録をお待ちしております。
▶キレイと健康のお役立ち情報が届く、ナールスのメルマガ登録はこちらから
nahlsエイジングケアアカデミーを訪れていただき、ありがとうございます。nahlsエイジングケアアカデミーでは啓発的な内容が中心ですが、ナールスコムでは、ナールスブランドの製品情報だけでなく、お客様にご参加いただいた座談会やスキンケア・エイジングケアのお役に立つコンテンツが満載です。きっと、あなたにとって、必要な情報が見つかると思います。下記から、どうぞ。ナールスゲン配合エイジングケア化粧品なら「ナールスコム」
SNS Share
\ この記事をシェアする /