一流の睡眠- 「MBA×コンサルタント」の医師が教える快眠戦略のレビュー

一流の睡眠- 「MBA×コンサルタント」の医師が教える快眠戦略洙(裴英洙著 ダイヤモンド社)をご紹介します。

本書は、医師、経営者、コンサルタントの3つのわらじを履く超多忙な著者が、ビジネスパーソン向けに「一流の睡眠」の実践方法を紹介している一冊。

今やエイジングケア世代の女性でも多忙な方も多い昨今。そんな女性にも役立つ睡眠方法の指南書です。

一流の睡眠- 「MBA×コンサルタント」の医師が教える快眠戦略のレビューの目次

1.『一流の睡眠- 「MBA×コンサルタント」の医師が教える快眠戦略』の特徴は?

快眠のためのモデルスケジュールのページ

『一流の睡眠- 「MBA×コンサルタント」の医師が教える快眠戦略の特徴は?』は、外科医、会社経営者、コンサルタントの3つのわらじを履いて、多忙な毎日を送る著者が自ら実践して成果を出している「一流の睡眠」の実践方法を紹介している一冊です。

 

著者は、「一流のビジネスパーソン」を「常に一定以上のパフォーマンスを上げる人」と定義しています。「一流の睡眠」とは、そんなビジネスパーソンのためのものです。

 

睡眠に関する本としては、これまで、ナールスエイジングケアアカデミーの「エイジングケア書籍レビュー」のコーナーで「スタンフォード式 最高の睡眠 西野精治」や「病気を治したければ「睡眠」を変えなさい 白濱龍太郎」をご紹介しました。

 

『一流の睡眠- 「MBA×コンサルタント」の医師が教える快眠戦略の特徴は?』は、同じ睡眠を扱っていますが、ターゲットを「多忙なビジネスパーソン」に絞った点がとてもユニークです。

また、最近では働く女性が増え、管理職に就くビジネスウーマンも増えています。
そんな女性は日々が忙しく、スキンケアやエイジングケアにかけることの時間も限られます。

 

質の高い睡眠は美肌のもと
エイジングケア化粧品を使う以上に大切な美肌をキープするための手段です。

本書は、男女問わず忙しいビジネスパーソンのための一冊です。

2.『一流の睡眠- 「MBA×コンサルタント」の医師が教える快眠戦略』の内容は?

1)  序章 「一流のハードワーカーはどう眠っているのか?」

序章「一流のハードワーカーはどう眠っているのか?」では、自らの経験をもとに快眠戦略の目的が紹介されています。

 

疲労には、肉体的疲労、精神的疲労、神経的疲労の3つがありますが、快眠がこの3つの解消に大切であることが紹介されています。

2)第1章 『ビジネスパーソンのための睡眠の「新常識」』

レム睡眠とノンレム睡眠のサイクルを表したグラフのページ

第1章 『ビジネスパーソンのための睡眠の「新常識」』では、眠れない理由や誰にでも当てはまる睡眠時間の正解がないことなどが紹介されています。また、著者の睡眠記録も紹介されています。

そんなこの章で最も大切なポイントは、1日のスタートを「夜」と考えることです。
この考え方が、睡眠を大切に考える視点です。

3)第2章 「目覚めた瞬間に快眠戦略は始まっている」

第2章 「目覚めた瞬間に快眠戦略は始まっている」の見出しのページ

第2章 「目覚めた瞬間に快眠戦略は始まっている」では、気持ちよく朝を迎えるための具体的な方法論が示されています。

プレゼンの前日にどう眠るかや、どうしても徹夜をせざるを得ない場合の対策などはビジネスパーソンにとってとても役立つ内容です。

4)第3章 『午後2時~4時の「魔の時間帯」を制する』

第3章 『午後2時~4時の「魔の時間帯」を制する』では、昼の時間帯のマネジメント方法が紹介されています。

昼寝の取り方やコーヒーの飲み方などは実践的でとても役立ちます。

5)第4章 「翌日のパフォーマンスを最大化する夜の習慣」

深夜メシの摂り方についてのページ

第4章 「翌日のパフォーマンスを最大化する夜の習慣」は、深夜メシの摂り方や二日酔いの対策などが紹介されています。

また、睡眠前のスマホによるブルーライトの問題や、睡眠後の体温アップの大切さ、
むくみを防ぐためにふくらはぎを高くして眠ることなど、ナールスエイジングケアアカデミーでも取り上げているテーマについても紹介されています。

 

なお、体温アップに関しては、ナールスエイジングケアアカデミー編集部ニュースの「低体温は体調不良のもと?!体温の高い人の生活習慣5つのコツ」も役立ちます。

6)第5章 『世界一の快眠を手に入れる「睡眠自己分析」』

第5章 『世界一の快眠を手に入れる「睡眠自己分析」』では、睡眠ログをつけることで自分のベストな睡眠時間が発見できることや、入眠儀式、睡眠通知表などセルフマネジメントの方法が紹介されています。

また、睡眠の質を上げる「9つのステップ」はとても役立ちます。

7)第6章 「眠りの質をさらに上げる最新ナレッジ」

ガムや寝酒の摂り方に関するページ

第6章 「眠りの質をさらに上げる最新ナレッジ」では、睡眠薬のリスクやガムと寝酒の摂り方、喫煙習慣が止められない人へのアドバイスなど、多忙なビジネスパーソンにとってありがちな問題への対処法など紹介されています。

 

なお、良い睡眠の手段の1つとして、「無重力まくらで快眠と美肌を!頭の動きに合わせたフィット感が大切」も参考にしてくださいね。

 

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3.『一流の睡眠- 「MBA×コンサルタント」の医師が教える快眠戦略』の基本情報と目次

一流の睡眠の表紙

1)基本情報

単行本:192ページ

著者:裴英洙

出版社:株式会社ダイヤモンド社

出版年月日:2016年8月5日

定価:1,400円+税

2)目次

はじめに

睡眠こそ最強の「ビジネススキル」である

序章 一流のハードワーカーはどう眠っているのか?

(1) 外科医は1日4回の手術を「一流の睡眠」で乗り切っている

(2) 一流は「効率の良い眠り方」を知っている

(3) ビジネスパーソンに必要な「眠り方」がある

第1章 ビジネスパーソンのための睡眠の「新常識」

(4) なぜ、疲れて深夜に帰宅しても眠れないのか?

(5) 睡眠に「絶対解」はない。あなただけの「最適解」がある

(6) 「ターゲット・スリープ」で疲れを撃退する

(7) ビジネスパーソンの不眠症は「知識」で9割改善できる

(8) 睡眠は「貯金」できないが「借金返済」はできる

(9) 部下の「眠り方」をマネジメントせよ

第2章 目覚めた瞬間に快眠戦略は始まっている

(10) 夜型人間がスッキリ目覚める5つのワザ

(11) 「朝食→快便」で1日のリズムをインストールする

(12) 起床後10分で脳が覚醒するオリジナルプログラム

(13) 朝の勝負プレゼンは「2日前の寝不足」で制する

(14)「どうしても徹夜」の時、ダメージを最小に抑える方法

第3章 午後2時~4時の「魔の時間帯」を制する

(15) 午後2時から4時は「体」と「口」を動かす時間

(16) 一流は、眠くなくても昼寝する

(17) 睡魔を完全につぶすコーヒーの飲み方

第4章 翌日のパフォーマンスを最大化する夜の習慣

(18) 快眠を妨げない「〆」と「深夜メシ」の摂り方

(19) 二日酔いのソリューション

(20) 今すぐやめるべき睡眠前の「悪習慣」

(21) 「寝た気がしない」を解消する夏バテ知らずの睡眠法

(22) これで時差ボケ知らず!海外出張で困らないための準備

第5章 世界一の快眠を手に入れる「睡眠自己分析」

(24) 帰宅後からでも間に合う快眠戦略「入眠儀式」のすすめ

(25) ピンポイントで睡魔を撃退する5段階の「睡眠通知表」

(26) 医師が実践している眠りの質を上げる「9つのステップ」

第6章 眠りの質をさらに上げる最新ナレッジ

(27) 平日に悪影響をおよぼさない「休日の眠り方」

(28) 「とりあえず睡眠薬」のリスクと対策

(29) ガムと寝酒は「とり方」で効果が変わる

(30) どうしてもやめられない人のタバコと栄養ドリンク対策

(31) 「歯ぎしり」と「うつ」、不眠症との深い関係

(32) 若い人でも「役員並み」に早起きする方法


4.編集後記

『一流の睡眠- 「MBA×コンサルタント」の医師が教える快眠戦略(裴英洙著 ダイヤモンド社)』をご紹介しました。

また、その内容の一端をご紹介しました。

睡眠の大切さは今やよく知られていますが、現実にはなかなか理想通りの質や時間を取ることが難しいのが実際のこところ。

特に多忙なビジネスマンやビジネスウーマンにとってはなおさらです。

本書は自らも超多忙を極める著者の患者の死と向き合い外科医としての失敗の経験から生まれた一冊です。

今、働き方改革が叫ばれていますが、ビジネスの世界で責任あるポジションにいる方や起業家にとっては、睡眠時間を惜しんで働く方も少なくありません。

そんなビジネスパーソンにとってはとても役立ちそうな睡眠指南書です。

 

<本記事の執筆>

株式会社ディープインパクト 代表取締役 富本充昭

ナールスエイジングケアアカデミー編集長

京都大学農学部を卒業後、製薬企業に7年間勤務の後、医学出版社、医学系広告代理店勤務の後、現職に至る。

医薬品の開発支援業務、医学系学会の取材や記事執筆、医薬品マーケティング関連のセミナー講師などを行う。

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