続けられる!ほうれい線予防の日常の対策とは?

ほうれい線って目立ってきてから意識することが多い肌悩み。

ほうれい線でお悩みの方は、エイジングケア化粧品表情筋対策などを取り入れることを考えるのではないでしょうか?

でも、日常生活でできるほうれい線の予防対策もあります。
この記事では、ちょっと意識すれば日常生活の中でできるほうれい線対策をご紹介します。

また、章ごとにまとめをつけているので、あなたの読みたい箇所を探して読んでいただくことも可能です。

 

 

目立つほうれい線を本気で消すためには、エイジングケア化粧品でも不可能です。

ほうれい線を消すためには、美容医療を考える必要があります。

 

しかし、日常生活の中には、ほうれい線の予防や改善のための簡単な方法もあるのです。

この記事では、そんな日常におけるほうれい線対策を紹介します。

ほうれい線の原因について詳しく知りたい方は、

ほうれい線の原因と20代、30代、40代、50代の年代別特徴をご覧ください。

 

また、ほうれい線を消す対策についての詳しい情報は、「ほうれい線を消す対策の全てとエイジングケア化粧品の役割」をご覧ください。

 

本来、ほうれい線対策は、「ほうれい線を消す対策の全てとエイジングケア化粧品の役割」でご紹介しているように、エイジングケア化粧品や美容医療をはじめ広い範囲で考えるものです。

しかし、そのすべてを同時に考え、実践するのは、現実には難しいでしょう。

 

そこで、今回の記事では、日常生活の中の1コマである食生活、運動、ファッション(主に紫外線対策)3つの方向で、比較的簡単にできるほうれい線対策を紹介します。

 

<この記事でお伝えしたい大切なこと>
  • ほうれい線の予防や対策は、過度に意識せずに済むように、日常生活における習慣として取り入れましょう。
  • 日常生活におけるほうれい線の予防や対策には、「楽しさ」を組み込んで、継続的かつ自然にできるようなことを考えましょう。
  • 目立ってしまったほうれい線は、今回紹介する方法だけでは消すことはできないので、その場合は、他の手段や対策も一緒に行いましょう。

 

  

1.日常生活におけるほうれい線対策の基本

 

ほうれい線は、数あるエイジングサインの中でも目立ってくると「5歳以上老け顔に見える」ことから、気にする方が多いお肌の悩みです。

そのため、多くの女性は、ほうれい線が目立つことに対して神経質になったり、ほうれい線を消すための対策としてエイジングケア化粧品や美容医療まで、さまざまな手段に取り組んでいます。

 

女性にとって、いつまでも美しいお肌を保ち、若々しくいたいというのは、誰もが願うことであり、ほうれい線が目立ってくると、慌てて対策を講じたいと思う気持ちも理解できます。

 

しかし、本来、「ほうれい線が目立ったから手を打つ」という状態は、お肌の内側や身体の中で既に変化が起こってしまっている状態です。

だからこそ、ほうれい線が目立つ前から、可能な限りの対策を行うことが大切なのです。

 

とはいっても、現実的にはどんな方も、気にならない状態ではほうれい線対策を意識することもないでしょうし、ましてや本格的なほうれい線対策まで考える方は少数派ではないでしょうか。

 

こうした観点から、ほうれい線そのものを過度に意識しなくても、日常生活の中で比較的簡単にできる、ほうれい線対策のための方法を紹介します。

 

これらは、ほうれい線対策だけではなく、たるみくすみしわしみなどのエイジングケアや乾燥肌対策としても有効な手段です。

 


 

<第1章のまとめ>

ほうれい線って目立ってきてから消すことや改善を考えるより、日常生活でできることで予防を心掛けることが大切です。

また、ほうれい線予防は、たるみなどの肌悩みの予防や乾燥肌の対策にもなりえます。

 

 


2.食生活で考えるほうれい線対策

 

1)ほうれい線対策の食生活の基本

食生活でほうれい線予防のために気を付けることは、たんぱく質をはじめ、バランスよく栄養素を摂ることや、乾燥肌を予防する食べ物を積極的に摂ることです。

 

ほうれい線予防をはじめ、食べ物に関しては、以下の記事を参考にしてください。

*美肌をもたらす食べ物と飲み物は?その種類から栄養素まで

*美肌のための食事のとり方とアンチエイジングへの効果は?

*乾燥肌は食べ物と飲み物で保湿、そしてエイジングケア化粧品!

*セラミドを食べ物、飲み物で!乾燥肌としわにも効果が期待?

 

また、急激なダイエットはほうれい線の原因になることもあります。その点については、「ほうれい線に急激なダイエットは悪影響!食べ物と運動を考える」をご覧ください。

 

2)ほうれい線予防に役立つ食べ物は?

カプサイシンによるほうれい線予防って?

食生活の中で、あまり知られていないほうれい線対策の食べ物の1つにカプサイシンがあります。

といっても、カプサイシンでほうれい線を消すことができるのではなく、そのはたらきが予防に役立つというものです。

 

カプサイシンは、とうがらしに含まれる辛味成分で、エネルギーの代謝に関わるホルモンの分泌を促進し、脂肪の燃焼を助ける作用を持っています。

 

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その作用によって、肥満の予防、血流の改善、疲労回復、高血圧や脂質異常症の予防、冷え性の改善便秘の改善などに役立ちます。

こうしたはたらきから、サプリメントの材料としても使われています。

 

ほうれい線の予防との関係で着目したいのは、冷え性の改善効果です。

 

多くの女性は冷え性の傾向にあり、エイジングとともに基礎代謝が低下すると、一層その傾向に陥るリスクが高まります。

冷え性は、体内の消化や吸収の力が低下するほか、血行も悪化し、腰痛、頭痛、めまい、立ちくらみなどの原因になってしまうこともあります。

 

そして、お肌との関係では、体が冷えることで末梢血管の血流も悪化し、お肌に必要な栄養分が届きにくくなってしまいます。

その結果、コラーゲンエラスチンを作る線維芽細胞のはたらきが低下してしまう可能性もあるのです。

つまり、冷え性が長く続けば、ほうれい線の原因となってしまうのです。

 

また、お肌表面の体温低下は、バリア機能を支えるタイトジャンクションのはたらきも低下させてしまい、お肌のターンオーバーが遅れたり、乾燥肌をもたらすリスクが高まります。

こうしたことも、ほうれい線が目立つのを早める原因になるのです。

 

さらには、冷え性は顔のむくみの原因にもなります。

むくみは、たるみの原因となって、それがほうれい線をもたらす場合もあります。

 

カプサイシンには、末梢血管の血流を改善し、身体を温め、冷え性を改善する効果があるので、ほうれい線の予防につながります。

カプサイシンは、一味唐辛子や七味唐辛子などで色んな料理に使えますし、食卓においておけば、毎日手軽に、少しずつ摂取することも可能なほうれい線予防に役立つ食材の1つです。

 

ただし、カプサイシンを大量に摂取すると胃腸が荒れたり、下痢になること があるので、適量を心掛けましょう。

 

抗酸化作用のある食べ物でほうれい線予防を!

カプサイシン以外には、抗酸化作用のある食べ物を積極的に摂ることがおすすめです。

身体の酸化は、コラーゲンやエラスチンが老化する原因になるため、錆びない身体をつくることが、ほうれい線の予防につながるのです。

 

抗酸化作用のある食べ物としては、緑黄色野菜であるカボチャやニンジン、香味野菜として知られるニンニクとしょうが、その他にバナナ、キャベツ、蕎麦、大豆、緑茶、ベリー類、アボカド、アーモンドなどがあります。

 

なかでも、バナナ抗酸化作用が非常に高いと言われる食べ物です。どこでも買えることや経済的な点でも摂りやすいので、ほうれい線予防にはおススメです。

ただし、バナナは非常食にも選ばれるほど高カロリーの食べ物でもあります。摂りすぎると肥満につながるので、その点は注意しましょう。

 

他では、アーモンドもビタミンEが豊富で、糖化予防も兼ね、ほうれい線予防につながる食べ物です。

最近では、お酒のおつまみに塩と絡めてあるローストアーモンドを食べる人が増えているそうですが、日常生活の中で意識しないとなかなか習慣づけられない食べ物であることが欠点です。

また、アーモンドを摂取する際は必ずローストしたものや塩分の含まれていないものを選択しましょう。

 

ここでは、ほうれい線予防につながる食べ物の1例をご紹介しました。

他にも抗酸化作用のある食べ物はありますので、工夫して日常の食生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。

その際は、特定の食べ物だけを偏って摂るのではなく、バランスも考えましょう。

 


 

<第2章のまとめ>

ほうれい線の予防のためには、たんぱく質をはじめバランスよく栄養素を摂ることが基本です。他では、カプサイシンやビタミンACEなどの抗酸化物質を含む緑黄色野菜などの食べ物も有効です。

 

 


3.運動で考えるほうれい線対策

1)ウォーキングによるほうれい線予防

次に注目したいのが日常的に可能な運動によるほうれい線の予防です。

エイジングケア世代の女性は、美容には気を配っても、運動による健康増進には自信がない、という方も多いようです。

実際、毎朝早起きしたり、会社帰りに体力づくりのためにスポーツジムに通ったり、ランニングまでできる方は、そんなに沢山いるわけではありません。

 

身体にもエイジングケアにもよいことはわかっていても、「仕事が忙しい」「子育てにまだ手がかかる」「体力に自信がないのでハードな運動は無理」などの理由で、運動の継続はハードルが高いようです。

 

そこで、取り入れたい運動の1つがウォーキング

 

ナールスピュアでモデルをお願いしているウォーキングスタイリストで、一般社団法人 日本姿勢と歩き方協会 代表理事をお務めの高岡よしみさんが唱える、「正しい姿勢でのウォーキング」がオススメです。

 

暑い日、雨や風の日などは避ければよいですし、「歩く」ことは誰にとっても、日常的なことなので、他の運動に比べれば、日常生活に組み込みやすいのではないでしょうか。

ほうれい線予防だけでなく、身体全体のエイジングケアの一環としてもオススメです。

 

他には、お家でできる簡単なエクササイズとして、ヨガも良い方法です。

体の柔軟性が上がるだけでなく、脂肪燃焼効果やリラックスした気分をもたらす作用があります。やり方をマスターすれば、お家でもヨガマット1つあれば始められるので、こちらも日常生活に組み込みやすいほうれい線予防の対策です。

 

もし、もっと本格的なヨガをお好みの方は、ホットヨガのように室内で身体を動かすだけで代謝を高め、デトックス(体の中に溜まってしまった老廃物を汗ととも流すことで体外に出す毒消し法)効果のあるようなものがオススメです。

 

2)ヨガによるほうれい線予防

さらに、個人的に面白いと思ったのはSUPヨガです。

SUPヨガとは、Stand Up Paddleboardヨガの略で、サーフィンのボードよりも少し長めの約3mボードとパドルを使い、水辺でボードの上に立って行うヨガです。

もともと、海で行うスポーツのSUPですが、SUPヨガは、街中のスポーツジムやヨガスタジオなどでも体験が可能です。

 

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上級者になれば、かなりアクロバティックな動作も行うようですが、初心者の場合はサーフボードに横たわりそのまま丸まったり、アシカのポーズをしたりと実に簡単な方法です。

プカプカと浮かぶリラックスした感覚を楽しみながらのヨガは、ほうれい線対予防だけでなく、心身のバランスを整えることで、全身のエイジングケアにも良い影響がありそうです。

もちろん、アウトドア派の方は実際に海でSUPヨガを行うこともよいと思います。

 

室内で激しい動きをして大量に汗をかくことは確かに運動として魅力的です。しかし、汗の臭いや体臭など女性には気になる点が多いのも事実です。青い空と海に囲まれて行うSUPヨガは体臭の気になる距離には誰もいないばかりか、とても開放的な気分で動くことができます。

 

ここでは、ほうれい線予防につながる運動の1例をご紹介しました。他にもストレッチやラジオ体操など、あまりハードでない運動の中に、日常生活に取り入れやすいものがあると思います。

 

理のない範囲で行えて、心身がリラックスできる運動であれば何でもよいので、日常生活のほうれい線予防の対策として、取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

なお、直接的なほうれい線対策としては、「ほうれい線の表情筋対策を考える」をご覧ください。

 


 

<第3章のまとめ>

ほうれい線の予防や対策の直接的な方法は、表情筋対策ですが、ウォーキングやヨガなどの運動も代謝をアップさせるので、間接的なほうれい線予防になります。

ほうれい線が目立つ前から、日常生活に取り入れましょう。

 

 


4ファッションで考えるほうれい線対策

 

1)ほうれい線予防の紫外線対策にもファッションで!

最後にご紹介するのは、ファッションによるほうれい線予防の対策です。

どんなファッションをしても、メイクでないと隠せないのがほうれい線です。

ここでご紹介するファッションによるほうれい線対策の1つは、紫外線対策です。

 

日傘

 

顔への紫外線対策に最も有効なのが黒い帽子日傘です。特に黒い帽子は空からの紫外線も、道路からの照り返しも両方吸収してくれます。最近ではUVカット効果のある商品も販売されていますので、こちらを利用するのもいいかもしれません。

夏場は、黒い帽子や日傘に加えて、お肌の質や状態に合った日焼け止めとファンデーションで紫外線ケアを徹底し、ほうれい線予防を行いましょう。

 

また、マスクも紫外線予防のアイテムになります。ただし、夏の暑い時期のマスクはかなり不自然ですので、ファッションの観点からも避けた方がよいかもしれませんね。

 

ファッションと紫外線対策に関する詳しい情報は、「紫外線対策はファッションで差がつく!透過率は色・素材で違う」をご覧ください。

 

また、紫外線のアフターケアとして、ビタミンエース(A,C,E)を食べ物で摂ったり、エイジングケア化粧品で補うこともお忘れなく。

 

2)冷え対策もファッションで!

冬場のほうれい線予防は、冷え対策です。

最近、その言葉とともに普及しつつあるのが、「温活」

冷えは万病のもとであり、ほうれい線のリスクの1つになってしまうことも。

とは言っても、「具体的にどうすればいいの?」と、いざ温活を始めようと思っても、なかなか難しいのも事実。

 

そこで、ほうれい線予防の温活としては、まずは「足元を温めること」をお勧めします。

具体的には、靴下の重ね履きが簡単な方法です。

最近では、シルク素材を使ったファッショブルな温活用の靴下もあるので、おしゃれを楽しみながらやってみてはいかがでしょうか。

 

ナールスピュアの関係で、ほうれい線対策の座談会などにご参加いただいているモデルの藤林麻理子さんがプロデュースした靴下「ヌックス」もオススメの1つです。

足元の温活についての詳しい情報は、「温活でエイジングケア!冷え性対策、まずは足元から始めよう」をご覧ください。

 


 

<第4章のまとめ>

ファッションによるほうれい線予防としては、紫外線対策と冬場の冷え対策。

色や素材などを意識して、ほうれい線対策とファッションを同時に楽しむことが可能です。

 

 


5.まとめ

 

ほうれい線予防の日常の対策について、食べ物、運動、ファッションの観点からいくつかの方法を紹介してきました。こうして見ると、ほうれい線予防を過度に意識しなくても、日常生活の中に取り入れやすい方法があることをご理解いただけたのではないでしょうか。

 

ほうれい線対策と言えば、エイジングケア化粧品や美容医療などに目が向きがちです。

しかし、比較的、簡単な予防法があることがおわかりいただけたと思います。

 

ぜひ、自分に合った方法を選んで、できることから実践し、ほうれい線対策とエイジングケアを心掛けていただければ幸いです。

 

<おすすめのほうれい線ケア化粧品はコチラ>

◎ナールスゲン、ビタミンC誘導体、ビタミンE誘導体配合。

ほうれい線ケアをサポートするエイジングケアローション「ナールスピュア」

 

◎ナールスゲンに加えてネオダーミルを推奨最高濃度配合。

ビタミンA誘導体、ビタミンC誘導体、ビタミンE誘導体に加えて、ヒト型セラミド(セラミド2)、プロテオグリカン配合。ほうれい線ケアをサポートするエイジングケア美容液「ナールス ネオ」

 

◎ナールスゲン、ビタミンA誘導体、ビタミンC誘導体、ビタミンE誘導体に加えて、3種のヒト型セラミド(セラミド2、セラミドAP、セラミドNP)、スクワラン、シアバター配合で保湿もバッチリ。

ほうれい線ケアをサポートする高機能エイジングケア美容クリーム「ナールス ユニバ」

 

 

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